語学学校へ初登校&初授業!早速ロンドン観光もしてきました!【イギリス留学記Vol.1】

語学学校へ初登校&初授業!早速ロンドン観光もしてきました。【イギリス留学記Vol.1】

みなさんこんにちは! 旅狼かいとです!

早速留学記書いていこうと思いますが、まずはお詫びを…。

毎日書けずにごめんなさい!! でも、言い訳をさせてください。笑

ロンドンに到着した26日、そして語学学校のオリエンテーリングがあった27日はバタバタしていつつ観光にもさっそく行ってまして、、帰ってきたらすぐに寝てしまったのです。。

なるべく毎日更新していくように頑張ります!笑 少なくとも日本語だけでも…!

目次

2月26日 ついにロンドン到着!

ロンドン留学記1-1.5

ということで、まずはロンドンに到着した2月26日の記録から。

26日は朝の6:30ごろ、ロンドンのヒースロー空港に到着しました。空港でとりあえずSimカードを購入し、語学学校手配の車でホストファミリーの家まで送ってもらい、初対面! ですが、その時点でまだ朝の9時。笑

ロンドン留学記-simカード
Simカードは必須!
ロンドン留学記1-2.5
車内から
ロンドン留学記-僕の住む街
今日から1ヶ月生活する”僕の住む街”。イギリスっぽくて早速テンション上がっていました!笑

とはいえ学校はもう明日の朝から始まるので、まずはロンドンのお父さん・お母さんとオイスターカードを買いに行きながら、スーパーへの買い物についていきました。

そして、入れ違いになる日本人の子と昼ご飯を食べに行きました!

ロンドン留学記-イギリスでハンバーガー!

お店は家のすぐ近くのところにあって、地元の人たちが休日に来るようなローカルな雰囲気のお店。とにかく量があって食べきれなかった…。

ロンドン留学記1-イギリスでハンバーガー!
イギリスでの初食事がアメリカーンなハンバーガーというのは、、うん。笑

ちなみに、オイスターカードはとても便利です! これ一枚で電車Tube、地下鉄Underground、バスBusが乗れちゃう代物! 観光なら、日本の交通系電子マネーカード(スイカやパスモ)と同じようにお金をチャージして使えます。

通学用の定期券、みたいなものは14週以上通わないと権利がないそうなので、僕はシンプルに一ヶ月乗り放題のものを買いました。

ロンドン留学記-オイスターカード

そのあと、明日まで部屋でウジウジしているのもなんかな〜と思い、『地球の歩き方』とにらめっこをしたのち、一人でベイカーストリート(Baker Street)」と「ハイドパーク(Hyde Park)へ行くことにしました! この2つは『シャーロックホームズ(Sherlock Holmes)』で有名ですよね!!

ロンドン留学記-ベイカーストリート

Baker Streetへは出発前に教えてもらった”citymapper”というアプリを使い、バスと電車(Undergroundとtube)を乗り継いで行きました!

このアプリはとても便利! ロンドン以外の大都市用もあるので、観光の時はぜひお使いください!!

ロンドン留学記-ベイカーストリートとシャーロックホームズ
Baker streetの駅から出たら、すぐそこにホームズさんがいますよ!

ちなみにBaker street自体は、まわりの道と変わらない普通の通りでした。笑

まぁ言われてみれば当然っちゃ当然なのですが、やっぱりこう、ね、なんか、ううん!って感じにはなりますよね!笑笑

ロンドン留学記-ベイカーストリート

こちらは「シャーロック・ホームズ博物館」です。今回は外観だけ撮ってスルー。建物の前に立っている警官(?)っぽい人の雰囲気が、ちゃんと作中の雰囲気なのは結構テンション上がります!

ロンドン留学記-ベイカーストリートとシャーロックホームズ博物館

ベイカーストリートから人に道を聞きつつ(目標達成のため!)うろうろし、気づいたら暗くなっていた頃にハイドパーク(Hyde Park)に到着しました!

なんかドラキュラの館っぽい。
リッチな人が住んでいそう。そして、杖をついたら隠れ家が現れそう…!
こういう普通の教会さえ、なんだか特別なものに見えてしまう…!
ロンドン留学記-ベイカーストリートからハイドパークへの街歩き-赤い電話ボックス
名物の赤い電話ボックス! まさかこんな密集しているものを観れるとは…!!

ハイドパークに到着! とこの時は思ったのですが、帰ってから見てみると、ここはどうやらハイドパークの隣にある「ケンジントン・ガーデンズ(Kensington Gardens)」だったみたいです!笑 一応敷地は同じ括りですが、真ん中を縦に切る道路で名前が変わっているようです。

にしても、地図で見るとロンドンは本当に公園が多い!!

ロンドン留学記-暗闇のハイドパーク

とりあえず気の向くままに公園をサッと歩いてまわり、帰路につきました。

この26日のおかげで、なんとなくロンドンの電車移動の仕組みは理解できたかな…!

シャーロックホームズの聖地巡礼について詳しくはコチラ!

あわせて読みたい
シャーロックホームズゆかりの地を聖地巡礼!ベイカーストリートの見どころ|おすすめのロンドン観光 今回はコナン・ドイルの世界的名作『シャーロック・ホームズ』シリーズの聖地巡礼として、ベイカー・ストリートやハイド・パーク、周辺の見どころをご紹介!『ピーターパン』や『ジキル博士とハイド氏』にも関わるイギリスのロンドン観光としても楽しめる人気名所です!

2月27日 語学学校へ初登校!

この日から、ついに学校へ! 朝、早速迷いながらもなんとかたどり着くことができました…。

最寄駅の”Waterloo Station”は、日本でいう東京駅のような存在。

ロンドン留学記-通学の風景-語学学校最寄駅のウォータルー駅

ちなみにロンドンの中心街にはいたるところに地図があるので、もし迷っても目的地の場所であったり通りの名前がわかればたどり着くことができます。

Simカードを交換していない人にとってはとても便利ですね! 僕はGoogleマップと地図の両方を参考にしていました!

ロンドン留学記-通学の風景

初日の27日は、新入生はオリエンテーションのみ

学校の食堂で昼食を済ませたあと、午後にアクティビティに参加してきました!

ロンドン留学記-語学学校の昼食
早速知り合った新しい友人と昼食のフレンチトースト。食べ終わった後はスターウォーズの話で盛り上がっていました!

僕が使っている語学学校はEFという学校で、ほぼ毎日観光やクラブなどのアクティビティがあります!

この日はタワーブリッジ(Tower Bridge)に行ってきました! 想像以上に大きく、登ったところからの眺めも最高でしたよ!

ロンドン留学記-アクティビティの観光-タワーブリッジ
登ったところにはガラス張りの通路もあります。
ロンドン留学記-アクティビティの観光-タワーブリッジと青空
綺麗な空とTower Bridge

そのあと、このアクティビティで知り合った友達とロンドン塔(Tower of London)に行ったのですが、残念ながら入場時間を過ぎていて入れず…。結局、外周をぐるっと回っただけ。ここにはリベンジしにきます!笑

ロンドン留学記-アクティビティの観光-ロンドン塔
暗い雲が逆にいい雰囲気を作ってくれています。後ろに少し見えるのはThe Shard。

友達と別れたあと一人でテムズ川(River Thames)沿いを歩きながら、ロンドン橋(London Bridge)とSouthwark Bridgeを通って、ミレニアム・ブリッジ(Millennium Bridge)を渡りました。そして、対岸のセント・ポール(St. Pauls)へ!

ロンドン留学記-アクティビティの観光-テムズ川

Millennium Bridgeはハリーポッターのどこかのシリーズ(確か死の秘宝…)でデスイーターたちが落とした橋ですね!笑

ロンドン留学記-アクティビティの観光-ミレニアムブリッジ
ロンドン留学記-アクティビティの観光-ミレニアムブリッジとセント・ポール

St. Paulsは想像以上に大きかったです。

こちらも会場時間を過ぎていたので入ることはできませんでしたが、外観だけでもとても素晴らしい寺院でした!

ロンドン留学記-アクティビティの観光-セント・ポール

さらに歩いて行き、対岸からロンドンアイ(London Eye)を見ながらビッグベン(Big Ben)へ!!

ウェストミンスター宮殿(Palace of Westminster)も部分部分だけ見て、Westminster駅から帰宅しました。

ロンドン留学記-アクティビティの観光-テムズ川沿いの夜景-ロンドンアイ
対岸からのLondon Eye
ロンドン留学記-アクティビティの観光-テムズ川沿いの夜景
途中にあった電話ボックス
ロンドン留学記-アクティビティの観光-テムズ川沿いの夜景-スコットランドヤード
途中にあったNew Scotland Yard
ロンドン留学記-アクティビティの観光-テムズ川沿いの夜景-ビッグベン
Big Ben!!

この日もとにかく歩き回った1日でした!!

テムズ川沿いの詳しい観光地紹介はコチラ!

あわせて読みたい
ぶらりテムズ川散歩|産業革命を果たした大英帝国の中心地!ロンドンイーストエンドの歴史と観光の見どころ 世界初の産業革命を果たしたイギリスの首都ロンドンを流れるテムズ川。ロンディニウムと呼ばれた時代からロンドンの歴史を知るこの川の中でも、今回は東側のイーストエンドにフィーチャー!タワーブリッジやロンドン橋、ミレニアムブリッジなど観光スポットはもちろん、コナンやFGOでもお馴染みのジャックザリッパーに関わる場所などもご紹介していますよ!

2月28日 今日から授業開始!

ロンドン留学記-通学の様子-最寄えき-カットフォードブリッジ
ホームステイのお家の最寄駅 Catford Bridge

この日から授業が開始です!

EFの語学学校の授業は、日本の大学と同じように各コマで授業が割り振られています。

今日はパソコンを使った授業1コマと、事前に受けたテストを元に割り振られたクラスでの授業が3コマ。

クラスの授業は、、、難しい!

いや。難しいというか早いというか…。とにかく思ったのは、他の生徒さんたちの反応がとにかく早い!!

僕が頭で理解しているうちに質問に答えたり話したりしていて、ついていくのがやっとでした…。とにかく英語脳にならないといけないなと強く感じました。

帰り、電車が止まっていて迂回して帰ってきましたが、こういうハプニングはなんだか少し嬉しい気がします。生のロンドンに触れている気がするんですよね!笑

そんなわけで、帰ってきたらどっと疲れが出てきてすぐに寝てしまいました。こっちに来てから早寝早起きになっているので、健康には良さそうです。笑

あ、けど食事はやっぱり、自分で気をつけないとサラダ類は出てこないですね。

あと、ロンドンの天気はとにかく変わりやすい! 朝曇っていたと思ったら晴れてきて、いつの間に雨が降り始めてきたと思ったらまた晴れて、雲が出てきて雹が降ってきて最後は晴れて…みたいな感じ。本当にコロコロと天気が変わります。おまえは乙女か! まぁ冬のロンドンだけかもしれませんが…。

そんなこんなでこれを書いているのが3月1日の朝です! このあと授業にいくので今日も一日頑張ろう!!

という感じで、終わります。笑

イギリスにゆかりのある小説や映画を紹介しています!

こちらのブログでは、本や映画のレビューをしています。興味がある方は合わせて読んでいただけると嬉しいです!

イギリスが誇る巨匠! ルイス・キャロルの不朽の名作『不思議の国のアリス』についてはコチラ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事が良かったらみんなにも共有してね!
  • URLをコピーしました!

この記事へのコメントはこちらから!

コメント一覧 (1件)